このページの記事目次 (カテゴリー: スキー滑走日記

← 前のページ  total 10 pages  次のページ →  

This photo was taken 1 years ago using a Ricoh GR Digital 3.


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
web拍手 by FC2

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11/12シーズン11日目志賀高原スキー場

   ↑  2012/05/07 (月)  カテゴリー: 11/12シーズン
web拍手 by FC2
今シーズン最後、GWの前半に志賀高原に行ってきた。

焼額の無料券があったので、今回は”やけび”に絞って滑走。

一の瀬や”たかま”もいい感じだったけど。。。

まあ、春スキーだし、それほど、がっちり滑る訳でもないから、”やけび”限定でも十分満足。

そんな中、滑りは良い感じのイメージがつかめた。
脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)を緊張させるイメージ。
まあ、何だか分からないと思いますが、来シーズンへ良いイメージを忘れないための自分自身へのメッセージと思ってください。

やっぱり、軸を意識するには背骨を意識することだと思った。今更ながら。。

昼は一の瀬のカレー食べ放題へ。
シーズン中はかなり混雑しているのに、すきすきで、ソファーで食べれた。
しかし、ナンはお腹にふくれる。

帰りは、ぽんぽこの湯へ。
眺めが良い露天があって、350円と安い。

Untitled

ああ、これでシーズン終わりかな。

後は、山スキーでも行きたいな。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-424.html

2012/05/07 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11/12シーズン10日目野麦峠スキー場

   ↑  2012/03/31 (土)  カテゴリー: 11/12シーズン
web拍手 by FC2
久々の更新ですが、先週、野麦峠スキー場に行ってきました。

最終日でリフト券が2000円!
駐車場も今まで野麦峠で見た事無いくらい、多かったけど。
ゲレンデは問題ないくらい空いていました。

閉鎖の噂が絶えないスキー場だけど、コアなファンも多く、続いてほしいスキー場です。






帰りはとうじそばを食べて帰りました。

信州野麦峠周辺の寒村に伝わる、おもてなし料理です。

さっぱりしてて、いくらでも食べれそう。
最後は雑炊にしました。

かつてはお米が採れない寒村では、そばが代用食でした、お客様がお見えに成った時など、鍋に山で採れたキノコや鳥獣の肉を入れて出汁を取り、そこに茹でたお蕎麦をとうじ籠という柄の付いたザルに入れて、シャブシャブのように出汁で暖め、お椀に入れて食べると言う料理です。

そばを投げ入れる様に見えるので、投汁蕎麦と言います、投汁蕎麦は登録商標なので、とおじ蕎麦とか、とうじそばとひらがなで表記してます。

本来はその家の奥様などが、わんこ蕎麦のような状態で、客人が食べたら間髪を入れずにドンドン蕎麦を食べさせることで、お腹いっぱいにさせる料理でした。

その郷土料理をもう少し洗練させたのが、現在のとうじそばです、木の実では、鰹出汁に鴨肉、キノコ(有れば松茸)、油揚げ、刻みネギを入れたお鍋で、そばをとうじて頂いてます。
とうじたそばにわさびを絡めると、これまた美味しく何杯でもいけます。http://konomi.jp/toujisoba.html





位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-423.html

2012/03/31 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11/12シーズン8,9日目妙高杉の原&赤倉温泉スキー場

   ↑  2012/02/21 (火)  カテゴリー: 11/12シーズン
web拍手 by FC2
先週は、雪深い新潟を攻めてみました。

スノーボーダー3人と赤倉温泉の宿に泊まり、妙高杉の原と赤倉温泉スキー場で滑った。

久々に(!?)学生の乗りで、こういうのって楽しい。

土曜日は大雪で、赤倉の温泉街もこんな感じ。
めちゃくちゃつもっている。



宿のおばあちゃん曰く「私が生まれて今までで一番雪が多い!!」との事

日曜日は一転して天気が良くなり、






やっぱり新潟のスキー場、そこで働いている人たち、好きですね。
暖かい感じがするなあ。


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-422.html

2012/02/21 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11/12シーズン7日目Hakuba 47&五竜スキー場

   ↑  2012/02/07 (火)  カテゴリー: 11/12シーズン
web拍手 by FC2
日曜日に、白馬47&五竜スキー場に行った。

白馬47は、通称「よんなな」。名前の由来は「4シーズン、7デイズ」。一年を通して楽しめるパークにしようという意味が込められている。

また、五竜の名前の由来は、戦国時代にこの地を支配した武田信玄の紋所である武田菱に似ていることから「御陵(ごりょう)」が転じて「ごりゅう」になった、という説がある。

この写真の左の頂上付近に見える模様です。


ちなみに武田菱は、
ダウンロード

なるほど、そう見える。


土曜日は大雪だったらしく、147号も結構雪がついていた。
R0010372.JPG

47のゴンドラ下から上がって行く。
雪質は最高。


外人(多分、ニュージーランドかオーストラリアだと思う)がかなり増えてきてびっくり。

昼食の注文で、金髪の外人が、「みそかつくださーい」と言っていたのにびっくり。
みそかつって。。名古屋人特有の味なのに。。



五竜から、八方方面を見る。夕方、西日が当たってきていて、陰影が出て素晴らしい眺め。


帰りはゆーぷる木崎湖で温泉に入りました。

今回は、動画なしでーす。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-419.html

2012/02/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11/12シーズン6日目飛騨モンデウス位山スキー場

   ↑  2012/02/03 (金)  カテゴリー: 11/12シーズン
web拍手 by FC2
火曜日の事ですが、ほとんど初めてかもしれないが、会社を休んでスキーに行った。

飛騨にあるモンデウス位山スキー場は火曜日と木曜日が、なんと1000円で滑れる。

天気は良く、午前中はこんな雲一つない青空。
しかも雪も降ったばかりで気温が低いので、めちゃくちゃ滑りやすいコンディション。


頂上からの眺め。
雲が遠くにかかって良く見えなかったけど、本当は、北アルプス(御岳、乗鞍含む)が一望できるはずなんだよね。
ちょっと残念。
本当はこんな感じに見えるはずなので、下呂の山からさんの記事を参照ください。
モンデウス飛騨位山スキー場 北アルプス一望!下呂の山からさん)



そして、滑りの方は、前回志賀で教わった事と、ターン前半に内手を下げ、後半に外手を下げる事を意識してみた。

まず、今までダメだった事は、ターン前半の内倒を引っぱり過ぎな事と、いつまでも外脚のエッジを効かせ過ぎな事
早めに最低限のエッジングでの斜滑降に持って行く事が、スムーズなターンに入って行くために必要。

パノラマバーンの滑り。大回り。
ちなみに、板はアトミックの178cm。



ちょっと、右ターンが上手く入って行けていないか。。
右足外脚のエッジを頑張り過ぎなんだろう。

もう一つ大回り。
右ターンの入って行くところが分かるアングル。
やはり右足が強い。




大回り用の板だったのですが、一応小回りも。
後半に外手を下げることを意識。



時々、つんのめる時がある。エッジが外れていないのに、身体が先行するから。


ちなみに、昼はゲレンデ下にある焼き肉。

ご飯と焼き肉で1000円ちょっとかな。良い雰囲気で美味しかった。

温泉は。
しみずの湯
ゲレンデにあった割引券で420円。
ここは、良いです。露天風呂が大きいし。おすすめ!!




位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-416.html

2012/02/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
