このページの記事目次 (カテゴリー: スキーに関するマテリアル

← 前のページ  total 6 pages  次のページ →  

This photo was taken 1 years ago using a Ricoh GR Digital 3.


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
web拍手 by FC2

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ブーツを買ってビンディングの調整を

   ↑  2011/01/06 (木)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
ラングのブーツを買って、驚いた事は、以前のレグザムのブーツと比べて、ジェルサイズが大幅に大きくなった事だ。
レグザムの時は、282mmだったけど、ラングになったら296mmになった。
という事で、近くのヒマラヤでほビンディングの調整をしてもらった。多分、ビンディングを外して、穴を開け直して、ビンディングをつけ直さないといけないかなと、おもっていたが、何とか調整だけで済んだ。1000円を取られたけど、これだったら自分で出来たなと思った。
ブーツセンターもほぼ中央で、今までが合っていなかったのかもしれない。
解放値は、今までと同じ6にした。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-355.html

2011/01/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ラングRS130を買う

   ↑  2011/01/04 (火)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
「いらっしゃいませ~、どうぞ、御用がありましたらお声かけ下さいね」

神田のスキーショップ、ASPENに来た。

今のレグザムのブーツは5、6シーズン履いている。
特に問題がないので、買い換える必要もないかと考えていたが、浦佐で”かかと荷重”を教え込まれ、もしやブーツも、近年、滑りと共に荷重点が変わってきているのではと考え、買い替えを考え始めた。

「お薦めはどれですか?」
地方の名産地に行ったときのような、初心者丸出しの聞き方。

「そうですね~、どのようなスキーをされるのですか?検定とか?」

「はい、テクニカルを目指しているくらいです。。」と私。

「それだったら、評判良いのはラングですね。今年は去年とはシェルから変わっているので、今年モデルがお薦めですよ。そうだなあ、1級レベルであれば、RS120、テクニカル、クラウンであれば、RS130、140くらいになるかな。」

「ラングは幅が狭くはないですか?」と昔のイメージがあるので聞いてみた。

「昔ラング履いていた人が、これを履いて驚いていましたよ、かなりワイドになっています」

ラングは、長年のスキー人生の中で、一度も履いたことがない。
僕は、足が幅広なので、ラングは絶対無理だと思っていた。
最近は、ずっとレグザムだ。

「履いてみますか?」と店員に促され、履いてみた。

まず、RS120から。。

サイズ25。予想通り、くるぶしの下の骨が圧迫される。

「う~ん、外脛骨が少し出ていますね。でもスキーヤーの足としてはそれほど出ている方ではないですよ。もっと皆、”ぼこぼこの足”でラング履いていますからね。」
外脛骨(がいけいこつ)とは

そう言えば、上村愛子も苦労していたのをTVで見たことがある。といきなりオリンピック選手と自分の姿を照らし合わしながら、サイズ26も履いてみるが、圧迫感はあまり変わらず。

次に、RS130を履いてみた。こちらは、シェルが高く、安定性がある。

「いいなあ~」と初感触。
外脛骨が圧迫されるが、RS120程ではない。


「インソールを変えると大分違いますよ。ちょっと待ってくださいね。」

とインソールのサンプルをいくつか持ってきて、RS130の中に入れてくれた。
「これは、皆川賢太郎も使っているメーカーのモノなんですよ。」と店員。

上村、皆川の2ショットが頭に浮かんだ。

履いてみると確かに不思議と当たりが弱くなった。

「ソールでかかとのねじれを抑制するので、当たりにくくなるんですよ、後はカントを少し調整してみましょうか。」

と言って、O脚側にカント調整を調整。

さらに大分圧迫感が無くなる。

やはり、ソールで下地を作り、最後はカントで微調整。
この順番が大事なんだと思った。


「それほど、圧迫しなくなりました」と私。
大分ラングのRS130に心を惹かれ、これにしようかなと思っていたら。

新しい画像 (2)


「後は、ノルディカのドーベルマンの方が少し良いかもしれませんが、履いてみますか?」と店員

「そうですね。折角なので」と。

「ノルディカのドーベルマンは、もう7年ほど前に始めて発売されたものですが、シェルが立っていているスタイルで、当時ボディーミラーが使っていて、それ以後、他のメーカーもこれをモチーフに開発を進めているくらい完成度の高いものです。」との事。

履いてみると、ラングほど、タイトではないが、少しやわらかい印象を受けた。

新しい画像 (3)


「テクニカは、幅広で、少しルーズですが、快適性を求めるスキーヤーには良いかもしれません」

と薦められ、テクニカも履いてみたが、これはいまいち。
随分違うものだと感じた。


ということで、チャレンジではあるが、ラングのRS130にソール(4000円)を入れてもらって決めた。
しめて62000円。

「滑ってみて痛かったら無償でシェル出し、調整するので、持ってきてください」と店員さん。

ありがとうございました。


スキー用品専門店として40年の老舗・東京都 神田 御茶ノ水のスキーショップ アスペン( ASPEN)



位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-354.html

2011/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

初めてのラング

   ↑  2011/01/04 (火)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
今日、神田のアスペンでブーツを買いました。
長年スキーをやってて、初めてのラング。
店の人も丁寧に接客してくれて、良かったです。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-352.html

2011/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ヘルメットにマッチするゴーグルは?

   ↑  2010/12/03 (金)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
前回の記事で書きましたが、ゴーグルのスポンジが劣化してしまい、新しい
ゴーグルを買わざるえませんでした。

今回ゴーグルを買うにあたり、一番こだわったのはヘルメットにうまくマッチ
する形状であることです。

ひとつは、ゴーグルの上面の形状ですが、凹凸がなく、あまり丸くなっていない
ものを選びました。
これは、ヘルメットとゴーグルの間に隙間があると格好悪いためです。

また、これは何となくですが、球面レンズはヘルメットに合わないような気が
したので、平面のレンズのものを選びました。

結果として、SWANSのDESPERADO-PDH[デスペラード-PDH]にしました。


01.jpg

UVEXのヘルメットに装着するとこんな感じです。

Photo 12月 03, 22 09 28

上部もゴーグルの横の部分もすっきり収まります。

ひとつ注意することは、ヘルメット対応と記載のあるゴーグルにすること
です。そうしないとヘルメットの上からゴーグルを装着した場合、ゴーグルの
端の部分に隙間ができたり、フィット感が悪かったりします。
SWANSでは、下のマークがついています。

新しい画像 (32)

明日、初すべりの予定!!

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-330.html

2010/12/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

スポンジがやられたらゴーグルの寿命か?

   ↑  2010/11/30 (火)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
お気に入りだったBolleのゴーグル。
5シーズン目くらいだと思うけど、今年もまだまだいけると思っていた。

新しく買ったヘルメットに合体させて楽しんでいたら、黒い粉みたいな物が
床に少しずつ落ちている。

どうやらスポンジが劣化しているようだ。
と思ったら、次の瞬間、顔に当たる部分のスポンジがはがれてきた。

Photo 11月 30, 22 36 50

これは修復が利くものなのかと、ネットでいろいろ調べてみた。
結果は、

1.通販でゴーグル用交換スポンジを購入し、交換する。
2.ホームセンターで隙間スポンジテープを買い、交換する。
3.寿命と諦めて、新しいゴーグルを買う。

1.2の方法は正直厳しそうな感じ、本格的な修理をしようとしても、もちろんメーカー
などでは対応していないようだ

レンズは全然大丈夫なのに、スポンジが先にいかれるのね。まあ、耐久性からいったら
そうだろうけど。

ちなみに、シーズン終了後は、汗と皮脂を落とすために、中性洗剤で良く洗い、乾いた
タオルをまぶし水分を取り除き、乾くまで陰干しした後にレンズを戻して風通しの良い
ところに保管しておくと、かなり寿命が延びるらしい。。。
やっておけば良かった。

ゴーグルとグローブは消耗品と割り切って、あまり高すぎるものをデザインに憧れて買わ
ずに、最低限の性能があるものを、バーゲンで買うのが良いかもしれないと思った。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-329.html

2010/11/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
