This photo was taken 1 years ago using a Ricoh GR Digital 3.

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
web拍手 by FC2

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11/12シーズン10日目野麦峠スキー場

   ↑  2012/03/31 (土)  カテゴリー: 11/12シーズン
web拍手 by FC2
久々の更新ですが、先週、野麦峠スキー場に行ってきました。

最終日でリフト券が2000円!
駐車場も今まで野麦峠で見た事無いくらい、多かったけど。
ゲレンデは問題ないくらい空いていました。

閉鎖の噂が絶えないスキー場だけど、コアなファンも多く、続いてほしいスキー場です。






帰りはとうじそばを食べて帰りました。

信州野麦峠周辺の寒村に伝わる、おもてなし料理です。

さっぱりしてて、いくらでも食べれそう。
最後は雑炊にしました。

かつてはお米が採れない寒村では、そばが代用食でした、お客様がお見えに成った時など、鍋に山で採れたキノコや鳥獣の肉を入れて出汁を取り、そこに茹でたお蕎麦をとうじ籠という柄の付いたザルに入れて、シャブシャブのように出汁で暖め、お椀に入れて食べると言う料理です。

そばを投げ入れる様に見えるので、投汁蕎麦と言います、投汁蕎麦は登録商標なので、とおじ蕎麦とか、とうじそばとひらがなで表記してます。

本来はその家の奥様などが、わんこ蕎麦のような状態で、客人が食べたら間髪を入れずにドンドン蕎麦を食べさせることで、お腹いっぱいにさせる料理でした。

その郷土料理をもう少し洗練させたのが、現在のとうじそばです、木の実では、鰹出汁に鴨肉、キノコ(有れば松茸)、油揚げ、刻みネギを入れたお鍋で、そばをとうじて頂いてます。
とうじたそばにわさびを絡めると、これまた美味しく何杯でもいけます。http://konomi.jp/toujisoba.html




関連記事
スポンサーサイト

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-423.html

2012/03/31 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11/12シーズン10日目野麦峠スキー場

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【11/12シーズン10日目野麦峠スキー場】

久々の更新ですが、先週、野麦峠スキー場に行ってきました。最終日でリフト券が2000円!駐車場も今まで野麦峠で見た事無いくらい、多かったけど。ゲレンデは問題ないくらい空いていました。閉鎖の噂が絶えないスキー場だけど、コアなファンも多く、続いてほしいスキー...

まとめwoネタ速neo 2012/05/05
