This photo was taken 1 years ago using a Ricoh GR Digital 3.

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
web拍手 by FC2

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

スバルの雪道走破性を改めて実感

   ↑  2011/12/24 (土)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
車はレガシィを乗り継いでいて、今はアウトバックに乗っている。

もちろん雪道の安全性を考慮しての選択だが、最近、他の車でも(極端に言うとFFでも)、良いスタッドレスを履いていれば、だいたい余程のアイスバーンでもない限り、走行に問題ないのではと感じていてた。

それが、今回の志賀高原で間違いだった事を思い知らされた。
というか、昨日の志賀高原は、それほどヘビーだった。


そもそも、昨日は初滑りだったので、なんとなく、スキー場までの道は安全だろうと考えていた。
雪が少なくても、熊の湯あたりで少し滑れればいいや、程度の軽い気持ちだった。

家を出発して、上信越道に入ったとき、信州中野から先チェーン規制の交通情報が。



確かに三連休は大荒れのニュースもあったので、日本海側はかなり降っているのだろうと。


信州中野で降りて、上林から志賀高原に上って行くときに、チェーン、スタッドレスの確認が再度あった。
まあ、いつもの事だが、少し慎重に行かなければいけないかと思った。

少し、進んで行くと、スタッドレスを履いている車が、路肩に止めてチェーンを履きだしている。

”スタッドレスだけでは、登れない程滑るのか。。これは要注意だ”
ハイシーズン並みの注意で行かないとダメだと思った。

ともう少し登って行くと、今度は、急に渋滞をし始めた。

写真 11-12-23 8 30 38 (1)

”これは危険だ。。こんな滑りやすい登り坂で止まったら、動けない車が続出するぞ”
と思ったら、案の定、スタックする車があちこちに。

ギヤをマニュアルモードにして、ローギアで発進、止まるという息の詰まるような繰り返し。
下は、ツルツルのブラックアイスバーンだ。いつタイヤが空回りするか。。
アウトバックを信頼するしかない。


何とか、少し進むと、道幅の広いところに出た。


どうやら、渋滞の原因は、止まった車が邪魔で、上から来るバスがすれ違えないためだった。

とすると。。バスを誘導しているおじいちゃんが、こちらにやってきて。

「すみませんが、スバルの方にお願いするしか無いんです! 車を路肩に移動してバスがすれ違うスペースを作ってくれませんか?」

と言われた。

写真 11-12-23 8 35 27

”それほど、スバルは信頼されているのか!”
前のレガシィに習って、路肩に移動する。


バスがすれ違った後、『ありがとうございます!」というおじいちゃんの言葉を合図に発進し始めた。何とか滑らず動く事が出来た。ほっ。


そこから、動けた車は、周りを見ると、2台前の三菱デリカスペースギア、1台前のスバル新型レガシィ、後ろの車は2台ともアウディだった。
他のメーカーの車は見当たらず、苦労していた。

かなり極限に近い状態において、”雪道に強い車”の評価が出来た訳だ。
つまり、三菱、スバル、アウディは強いのだ。
ただ、三菱のデリカは、かなりゆっくり走っていて、後ろからレガシィに煽られていたので、スバル、アウディの方が強いだろう。


いろいろネットで調べてみたら、アウディも大変雪道に強い車だったのね。
さすが、ドイツ車。

2チャンネルなどでも、スバルとアウディの比較がされている。まあ、価格が違うから、スバルで十分。
【AWD】アウディとスバルどっちが優れてる?【4WD】


そろそろ三回目の車検が近づいているので、どうしようかと思っていたけど。
こんな経験をしてしまうと、またスバルにお願いするしかない。。と感じてしまう。

関連記事
スポンサーサイト

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-403.html

2011/12/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 11/12シーズン初滑り、奥志賀にて
この前の記事 : 奥志賀NOW

Comment

コメントを投稿する 記事: スバルの雪道走破性を改めて実感

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 11/12シーズン初滑り、奥志賀にて
この前の記事 : 奥志賀NOW
