This photo was taken 1 years ago using a Ricoh GR Digital 3.


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
web拍手 by FC2

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

10/11シーズン2日目@開田高原マイア

   ↑  2010/12/13 (月)  カテゴリー: 10/11 シーズン
web拍手 by FC2
開田高原マイアでのシーズン2日目。

前回はCiaoで6本しか滑っていないので、本格的に滑った初めての日。

スキー場はリフトは空いていたが、ゲレンデは少し混んでいて、特にレーサー系が
多く、かなりスピードを出しているため、大回りはかなり注意をして滑った。

ゲレンデ状況から横幅も狭かったし、かなりの量、人工雪のため雪質はかなり固め。
マイアらしいと言えばそうなんだろう。いつもの感じではある。

木曽スキー場の北斜面に共通するバーン状況と言えば分かる人には分かる。

まず大回りだけど、何回か撮影した中で、結局は一番最初に滑ったものが一番良かった。
滑っていくうちにどんどん昔の癖が出てきてしまった。
と言うことで、一番初めに撮った大回りと小回りを分析。

大回りは何を意識したかというと、ターン後半。
当たり前の事がおろそかになりつつあった。肩と腰を斜面に平行にすると言うこと。
ターン後半に外腰のタメを作る。



これが、良い感じに雪面を捉えた感じがしたので、どんどん外足がきつくなって
しまった。上半身を意識すれば、下半身はもっと力を抜いて滑ったほうが良いかも
しれないな。
途中からシルエットが変わってきたのは、股関節が寝てきたためだろう。いかんいかん。


小回りはストックワークを変えてみた。
ストックハの字で少し遠くに突くイメージ。
以前よりも体が自然になった気がする。
悪くないがもっときつい斜面で同じ滑りが出来るかな?



股関節の傾きと、内脚の使い方。課題を明確にしよう。

関連記事

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-340.html

2010/12/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10/11シーズン2日目@開田高原マイア

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

