このページの記事目次 ( ← 2010年11月 → )

This photo was taken 1 years ago using a Ricoh GR Digital 3.


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
web拍手 by FC2

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

スポンジがやられたらゴーグルの寿命か?

   ↑  2010/11/30 (火)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
お気に入りだったBolleのゴーグル。
5シーズン目くらいだと思うけど、今年もまだまだいけると思っていた。

新しく買ったヘルメットに合体させて楽しんでいたら、黒い粉みたいな物が
床に少しずつ落ちている。

どうやらスポンジが劣化しているようだ。
と思ったら、次の瞬間、顔に当たる部分のスポンジがはがれてきた。

Photo 11月 30, 22 36 50

これは修復が利くものなのかと、ネットでいろいろ調べてみた。
結果は、

1.通販でゴーグル用交換スポンジを購入し、交換する。
2.ホームセンターで隙間スポンジテープを買い、交換する。
3.寿命と諦めて、新しいゴーグルを買う。

1.2の方法は正直厳しそうな感じ、本格的な修理をしようとしても、もちろんメーカー
などでは対応していないようだ

レンズは全然大丈夫なのに、スポンジが先にいかれるのね。まあ、耐久性からいったら
そうだろうけど。

ちなみに、シーズン終了後は、汗と皮脂を落とすために、中性洗剤で良く洗い、乾いた
タオルをまぶし水分を取り除き、乾くまで陰干しした後にレンズを戻して風通しの良い
ところに保管しておくと、かなり寿命が延びるらしい。。。
やっておけば良かった。

ゴーグルとグローブは消耗品と割り切って、あまり高すぎるものをデザインに憧れて買わ
ずに、最低限の性能があるものを、バーゲンで買うのが良いかもしれないと思った。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-329.html

2010/11/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

木曽スキー場の紹介@チャオ御岳スノーリゾート

   ↑  2010/11/29 (月)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
木曽の中では、新しいスキー場に入るチャオ御岳スノーリゾート。
御岳山の北側斜面に広がる、2000mのゴンドラ「フライングチャオ」を中心とした
スキー場。
JR東海が運営し、ワイドビュー”しなの”で木曽福島、そこからバスでスキー場
までの連絡をリフト一日券、宅急便代のパック料金で格安提供している。

price_01.jpg

ゲレンデは、縦長でロングクルージングができる。
ウェストコースは閉鎖しているときが多く、メインはイーストコースとセンターコース。
ここも標高が高く、北側斜面なので雪質が良い。ただし寒い。

gelande_map_new.jpg

チャオがまだできたての頃、チャオというイタリアンのお気楽な名前に惹かれて行って
みたが、その寒さと硬派な雰囲気に、名前を”野麦峠”みたいにしたほうがマッチして
いるなあ。と感じた思い出がある。

日本スキー発祥100周年を記念して12月25日までは、大人リフト券1000円!!

スクールも、1984年サラエボ冬季五輪日本代表の「岩谷高峰さん」がいるし、特に競技系で
強みがあるのかもしれない。

そんなこんなで、雪質、ゲレンデ、空いている(すみません。。)、スクールの質を考えると
”あり”のスキー場なのだが、やはりネックはアクセスだろう。

ぼくはだいたい19号から行くのだが、やはり遠い!!
しかも道は油断出来ない。

map_1_19.jpg

そのネックを跳ね返すだけの魅力がもう1つ足りないと思うのは僕だけか?

チャオという楽しそうな名前でパンピーをひき付けるよりも、硬派に競技系のスキーヤーに
特化したほうが受けるかもしれないな。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-328.html

2010/11/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

肩甲骨の下のネジレとは

   ↑  2010/11/28 (日)  カテゴリー: スキー・インライン技術
web拍手 by FC2
昨日のインラインの動画でシルエットが変わったと感じたのは、ターン前半に肩甲骨の
下でねじれを感じるイメージで滑ったからで、いろいろな人のブログを参考に、今年の
大回りのイメージをシーズン前に組み立てているのですが、ターン前半はこのイメージで
いこうと考えています。

ターン前半(=後半なのですが)、早めに外脚の角付けを弱めるのがまず必要。
これは、外脚に自分の体を近づけていくイメージで考えている。
そして立ち上がらずに、内側の肩甲骨の下側にひねりを感じるために、肩と股関節を
近づけるイメージで入っていく。

少し分かりにくいかもしれないけど、以下のような感じかな。(上から下に見てください)

どうでしょうか?
新しい画像 (1)

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-327.html

2010/11/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

インライン@2人でフォーメーション

   ↑  2010/11/28 (日)  カテゴリー: インライン滑走日記
web拍手 by FC2
インラインでまたフォーメーションを2人でやってみました。

以前と比べ上達しているのと、撮影したビデオが先輩から借りたハイビジョンなので
とてもきれいに撮れました。

これが大回り。


こちら小回り、3ターンでクロス。


関係ないけど、紅葉がきれいです。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-325.html

2010/11/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

インラインスケート@肩甲骨の下でねじれを感じる

   ↑  2010/11/27 (土)  カテゴリー: インライン滑走日記
web拍手 by FC2
今日は、東京から戻ってすぐにいつもの場所でインライン。

ターン後半~前半にかけて、肩甲骨の下でねじれを感じるイメージ。
昨年、八方のスクールで教わったときは、良く分からなかったけど、今日、なるほど!
と思った。

滑りのシルエットが変わった。
無理をしていない滑りに見える。

それに付け加え、ターン前半はバランスを意識的に崩して入っていっている。



小回りも同じイメージで滑ってみた。
上半身を意識することで、下半身も良く動くようになっている。



インラインの場合は、外脚はインエッジに無理に荷重すると、うまく滑らない。
むしろアウトエッジに荷重するイメージで面で捉えたほうが良い。

これはスキーも同じらしい。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-324.html

2010/11/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

迷った末ヘルメット購入@UVEX uvision pro

   ↑  2010/11/24 (水)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
長らくリサーチを重ね、散々迷った末、スキーのヘルメットを通販で購入!

UVEXのユウビジョン・プロ。
Photo 11月 24, 20 15 34

上部3箇所に開閉式のベンチレーションを設け、気候によって調節可能。
バイザーは取り外し可能。ABS樹脂だが軽量にできている。
色はどの色のウェアでもマッチするようにチタンマットを選んだ。

新しい画像 (1)

選んだ理由としては、スキーグラフィック12月号のヘルメット特集記事。
この「ユウビジョン・プロ」は、国内のトップスキーヤーが欧州で使用されているものを見て
そのシルエットの美しさに惹かれ、何とか国内でも手に入るように要望を出して発売された
モデル。

ヘルメット後部が短くなって、非常にすっきりしており、体格の小さな日本人にもマッチする
デザインとなっている。
Photo 11月 24, 20 15 46

ヘルメット、あまり格好良くないなあと思って、購入に乗り気でなかったけれど、今は
早くはめて滑ってみたいと思うばかりです。。

安全第一!

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-323.html

2010/11/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

冬支度@スキーブーツのお手入れ

   ↑  2010/11/23 (火)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
全然手入れをしていなかったスキーブーツをきれいにしようと、水でじゃぶじゃぶ洗ってから
ファンヒーターの前で乾かしていた。
Photo 11月 23, 21 23 17

うっかり、インソール(シダス)がファンヒーターに近すぎたらしく、何と!!

Photo 11月 23, 21 23 29

温めて加工するものだから、熱に弱いのね。。

しょうがなく、近くのスポーツ店にインソールを買いにいきました。シダスではないけれど。
まあいいか。


Photo 11月 23, 21 23 40

ついでにブーツ中の湿気を吸収してくれる吸湿材も購入。
スキー場で滑り終わったら入れておこう。

Photo 11月 23, 21 23 52

しかし、インソール、もったいないことしたな~。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-322.html

2010/11/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

今年の大回りは@今の滑りを分析

   ↑  2010/11/23 (火)  カテゴリー: スキー・インライン技術
web拍手 by FC2
今年は大回りが課題。
先シーズンは、気持ちよく滑れない。外脚とターン後半に荷重が集中し、ビンディングが
開放して怖い思いを何度かした。

少し前のシーズンの動画があったので、スローにして分析してみた。

当時の滑りのイメージとしては、ターン後半になるべく小さくなり(脚をまげて)、次の
ターンに入っていく感じで滑っていた。
ターン後半は踵加重で、ターン前半も踵から加重している。
内股関節をターン前半に縮めるイメージもある。


客観的に見る限り、外脚から外脚の滑りでほとんど内脚は使っていない。
外向傾も強い。
何が原因かというと、ターン前半に股関節を寝かせて、送り出しのようにターンに入っている
ところだと思う。
外脚を伸ばして加重できなくなっている。

股関節の傾き、外脚を伸ばして加重すること。
運動自体を変える必要があるな~。


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-321.html

2010/11/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

黒姫から見た夕方の野尻湖

   ↑  2010/11/21 (日)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
昨年、黒姫高原スノーパークに行ったときの、夕方、駐車場から野尻湖方面に撮った写真。
野尻湖の裏にある山は斑尾山(標高1382m)

Photo 11月 17, 1 27 00

Google MAPで見るとこんな感じ。


大きな地図で見る


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-320.html

2010/11/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

スキーヤータイプとポールの長さの関係

   ↑  2010/11/21 (日)  カテゴリー: スキー・インライン技術
web拍手 by FC2
ストックの長さは、昔のノーマルスキーの時代はストックを持って肘が90度に曲がる程度
と考えられていたけど、カービングスキーになってもっと短くなってきている。

昨年、オガサカの長さが調整出来るストックを買ったのだが、最近、長さをどのくらいに
調整すれば良いかわからなくなってきた。

そこで、ストックメーカーのシナノのHPを見ていたら、分かりやすい表があったので
参考まで。
スキーヤータイプとポール長さの関係

polesize.jpg


身長 150 155 160 165 170 175 180 185 190
 A   100 103 105 110 113 117 120 123 126
 B   103 105 110 113 117 120 123 125 130
 C   105 107 113 115 120   123 127 130 ---

僕は、身長168cm程度で、スキーのサイドカーブが15前後、技術追求型なので、
110~113にすれば良いということだ。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-319.html

2010/11/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Photo@夜明け前

   ↑  2010/11/18 (木)  カテゴリー: 写真;GRデジタルⅢ
web拍手 by FC2
夜明け。
新しい生命が生まれる瞬間のようだ。

Photo 11月 18, 21 05 28

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-432.html

2010/11/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Photo@四日市にて

   ↑  2010/11/17 (水)  カテゴリー: 写真;GRデジタルⅢ
web拍手 by FC2
「今日もおつかれさまでーす」
古い建造物は、今にもしゃべり出しそうだ。

Photo 11月 17, 1 53 53

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-431.html

2010/11/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

骨盤を立てるということ

   ↑  2010/11/17 (水)  カテゴリー: スキー・インライン技術
web拍手 by FC2
インラインの動画を見ていて、シルエットに違和感がある。
太ももが寝ている。股関節が使えていない。

何故だろうと考えていたが、もしや骨盤が寝ているのではと思い立った。
骨盤を立てるということは、カーンビングスキーになって一般的に言われていることで、
自分も意識して出来ていると思っていたが、長年に渡り古い滑りをしていた後遺症は
実はそんな簡単には抜けていないのかもしれない。

油断するとこんな感じになる。
実は普段仕事で座っているときも骨盤を寝かせているので、そのくせも出ているのかも。

これだと脚のひねりは使えるが、斜面からの強い力には対応できない。
赤い部分が股関節。
無題

骨盤を立てた状態が下のイラスト。
骨盤を立てることで、まず2~3cmは重心が前に出る。
股関節が使いやすく、ゆるみにくい。
背骨のS字湾曲が自然に現れ、腰を起点に動くことでターン中にかかる前圧に対応しやすくなる。

無題2

長年ノーマルスキーで染み付いた癖はよほど意識しないと駄目だろう。
次回はこれを修正しようと思う。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-318.html

2010/11/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

木曽スキー場の紹介@おんたけ2240

   ↑  2010/11/17 (水)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
木曽スキー場で最もネームバリューがあるスキー場がここ。
おんたけのブランドは、関西スキーヤーまで聞き及んでいる。

おんたけの売りはその標高の高さと豊富なゲレンデバリエーション。

基礎スキーヤーだったらこぶを極めたい人におすすめ。
gmap.jpg

おんたけエキスパートコースは、基本こぶ斜面。
今年はこぶ専として、いろいろなこぶ形状が準備されるらしい。
こぶを上手くなりたい人には段階を追って練習できる。
新しい画像 (30)

ただ、ブランドだけあって、シーズン券やリフト券が少し高い。
シーズン券は、他の木曽スキー場と比べ8000円ほど高く、ここが頭を悩ませる。
新しい画像 (28)

10回以上行かない人は、早割りでリフト券を買うのがお徳。

新しい画像 (29)

ざぶんという展望露天風呂もあり、ステーキのレストランもありと、スキー以外でも楽しめる。
小さい子供用の施設も充実しているしね。

19号から少し遠い事と、今年御岳ロープが営業しないことでの混み具合が心配なのがネック事項かな。

スキーだと大回りがあまり練習出来ない気がする。(混んでいると特に)

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-317.html

2010/11/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

インラインスケート@内脚主導の動き

   ↑  2010/11/14 (日)  カテゴリー: インライン滑走日記
web拍手 by FC2
今日もいつもの場所でインラインスケート。
今日は内脚主導の動きを強調してみた。

ターン前半を内脚の外旋を使って始め、後半は外脚で仕上げるイメージ。
ターン始動の体の形はこんな感じをイメージしている。
a0150315_172041872.jpg

内脚は曲げられ、外脚は伸ばしている状態。
上半身のウェアの中心線が内脚の上に来ていることがポイントかな。

そのイメージで滑ってみたけど、まだまだ体が動いていない。
もっと強調してやってみたほうが良いかもしれない。



こちらは中回り。


ターンの始動が遅いかもしれない。すべりのイメージを変えたほうが良いかも。
もっとダイレクトに入っていく意識がいるなあ。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-316.html

2010/11/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ヘルメット&ゴーグルモニター大募集

   ↑  2010/11/14 (日)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
スキーチャンネルで、ヘルメット&ゴーグルのモニターを募集していたので、とりあえず申し込みました。
今、ゴーグルはボレーで4年ほど前に買ったもので、ヘルメットは無い状態なので、当たらないかなと思っています。

↓応募はこちらから
ヘルメット&ゴーグルモニター大募集

スキーをするうえで欠かすことので きないマストアイテムとも言える、ヘルメット&ゴーグル。近年はとくにお洒落でファッション性の高いモデルが続々とラインアップされています。今回は、SKI SELECTION × SKI journal × SKI CHANNEL × SJMの4媒体がコラボレートして、今季注目のヘルメット&ゴーグルのモニターを大募集。「安全性」、「機能性」という側面も重要ですが、今回はとにかく「見た目」で勝負。ひと目見た瞬間に、「これだ!」と思った商品を選んで応募してください。なお、全4媒体からご応募いただいた投票を集計し、上位にランクインしたゴーグル&ヘルメットについては、月刊SKI journal 1月号(12/10発売)で詳細な機種情報を紹介します。アンケートフォームからどしどしご応募ください。引用



新しい画像 (27)

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-315.html

2010/11/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

木曽スキー場の紹介@開田高原マイアスキー場

   ↑  2010/11/13 (土)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
2010年9月8日の中日新聞から

木曽町内の3スキー場運営会社の統合問題で、開田高原マイアと御岳ロープウェイが月内をめどに統合する方針であることが分かった。残るきそふくしまの統合は来春以降になる可能性が高い。当初予定していた年内の3社統合は困難な見通しで、本格的な経営立て直しの着手も先に延びる。
 3社は町所有のスキー場を運営する指定管理者。今回の方針は、6日夕開かれた町議会経済建設委員会で、開田高原マイアの今孝志社長が報告した。
 委員会は非公開。出席者によると、今社長は、開田高原マイアが御岳ロープウェイの全株式を取得し、子会社化する方針を説明した。
 3社は従来、開田高原マイアときそふくしまが7月末までに統合後、11月ごろ御岳ロープウェイが加わる方針を示していたが、準備が整わず、あらためて計画を再考していた。
 新たな進め方は、準備できた開田高原マイアと御岳ロープウェイの統合を優先。スキーシーズンまで約2カ月となり、きそふくしまの統合には時間が足りないとみられる。
 原久仁男副町長は、「3社が1つになる方針は変わらない。引き続き話し合いを進める」と述べた。引用



経営的に厳しい3スキー場だが、その中でも最も厳しい御岳ロープは今期営業見合わせのようだ。

開田高原マイアは、比較的新しいスキー場で、ゲレンデマップは下のような感じ。
新しい画像 (26)

このマップを見るとあまり魅力的でないように見えるが、実はそうでもない。
上部のペアを降りてすぐの急斜面は基礎スキーヤーにはかなり練習になる。
そして、その後の斜面も十分楽しめる。

下部のクワッドはファミリー向けであるが、上部はかなり硬派。

スクールもしっかりしており、他にも基礎スキーヤーがレッスンしている風景を多く見かける。

人気のひとつは、シーズン券の早割り、遠距離割り引きなどを利用するとかなり安く買えることがある。

新しい画像 (24)
新しい画像 (25)

また、事前にインターネットでプリントしていくと、食事付きのパックを安く買えるというお得もある。

滑った後は、温泉!やまゆり荘は大きな露天風呂があり、スキーヤーの定番。
onsen00.jpg

ネック事項は、やはりアクセスの悪さが挙げられる。
車(もしくはタイヤ)に自信の無い人は危険かもしれない。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-314.html

2010/11/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

木曽スキー場の紹介@薮原高原スキー場

   ↑  2010/11/12 (金)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
木曽スキー場の勝ち組といえば、薮原高原スキー場。

なだらかで広い斜面と、急なフラットバーン、深いこぶとバリエーションの富んだゲレンデが魅力。

新しい画像 (20)

スキー、ボードの初心者から、上級者まで楽しめる。
基礎スキーヤーだったら、国際3ぺアのAで大回り、総合滑降、小回りの整地種目が、2こぶや国際3Cで不整地種目が練習できる。
以前、テクニカルを受験したとき、不整地大回りがさつきパノラマの下でやったけど、死ぬかと思った。ここも不整地で片斜面、そして硬いという三重苦の場所(普段滑らないけどね。。あれはスクールの先生の趣味だな)

今年は何と80周年。歴史のあるスキー場。

新しい画像 (23)

シーズン券は早割で27000円。
近場の木曽のスキー場が、2000円~3000円で滑れる。

新しい画像 (22)

ゲレンデも面白く、スクールも丁寧、そしてご飯も美味しいという総合力で強いスキー場だ。


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-313.html

2010/11/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

木曽スキー場の紹介@野麦峠スキー場

   ↑  2010/11/08 (月)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
木曽路はすべて山の中・・・。

奥深い木曽のスキー場を紹介します。
今日は、野麦峠スキー場

好きなスキー場のひとつです。
常連さんが多く、知る人ぞ知る、人に教えたくない美味しい店、のような感じのスキー場。

■ゲレンデ
ゲレンデは、縦に長く、一番上は標高2130mという国内屈指のスキー場。
頂上からは、穂高連峰、御岳山、乗鞍岳・・が一望できる。

新しい画像 (16)

高速クワッド「スカイライナー」が機動力抜群で、その一本を滑るのにもかなり疲れる。
立て水の坂は、急で雪質はいつも硬く油断が全く出来ない。

そして上部のペア、スカイラビットを使えば、標高2130mの世界へ。
エキスパートコースは急斜面小回りの絶好の練習場。
チャンピオンコースでは、ポールを張って大会をしていることが多い。

高速系の練習をするにはもってこいのスキー場、怪我には気をつけて。

■お得情報

シーズン初めは大人2800円。
どのくらい雪がついているかによるけど、これは魅力的!

新しい画像 (17)

チケット前売りを買えば、次回から以下の特典が!

新しい画像 (18)

岳都クラブに加入すれば、行った回数に応じて値引きがある!

新しい画像 (19)

木曽では、1、2を争う面白いスキー場。
競技の方から基礎の方まで、幅広く練習になる。。硬派の方へ。

斜面は硬いときが多いので、ヘルメットはあった方が良いかも。
19号から少しアクセスが悪いので、スリップに気をつけて!

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-312.html

2010/11/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

スキーのヘルメット、どのメーカーにしますか?

   ↑  2010/11/08 (月)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
スキーのヘルメット、どのメーカーにしようか迷っています。
今のところ、下の3つのメーカーに絞っています。

■UVEX
新しい画像 (8)
UVEXは渋めで硬派の感じ。
飽きのこないデザインと、どんなウェアでも合いそうな色使い。
ショップで実際に持ってみたけど、軽かった。

■GIRO
新しい画像 (9)

GIROの中では、この2つのどちらかかな。

新しい画像 (10)
新しい画像 (11)

かなり軽量化されていることと、最新のベンチレーションシステムが搭載されているのが売り。
新しい画像 (13)
新しい画像 (14)
GIROにするのであれば、コーディネートされているゴーグルもセットで買おうと思っている。

■SALOMON
SALOMONは、日本人の頭に合わせたジャパンフィットシェルと、カスタムエアという空気を入れてフィットさせるシステムが売り。
新しい画像 (15)

う~ん、迷うな。
GIROが良いかと思っているけど、日本人の頭に合うのかな。
そう考えるとSALOMONが無難かもしれないな。


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-310.html

2010/11/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

インラインスケート@フォーメーション

   ↑  2010/11/07 (日)  カテゴリー: インライン滑走日記
web拍手 by FC2
今日はインラインでフォーメーションをやってみた。

なかなか難しい。
先日、ウィールをローテーションしてから、外脚がずれやすくなったのも気にかかる。

↓これは大回りで。


内脚を少しずつだけど使えるようになってきている。

↓これは中回りで。


もう少し外腰を前に、上げる意識がいるなあ。
ストレート内倒くらいで良いのかもしれない。

フォーメーションをやると自分のペースで滑れないので練習になる。



位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-309.html

2010/11/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

インラインスケートのウィールローテーション

   ↑  2010/11/03 (水)  カテゴリー: インライン滑走日記
web拍手 by FC2
インラインスケートも10回程やっているので、ウィールがかなりすり減ってきた。

しかもかかとのウィールが一番顕著・・というか、前の2つのウィールはほぼ無傷。(何で・・)
もちろん、インエッジの極端な片べりです。(滑りのレベルが分かる)
Untitled | Flickr - Photo Sharing!

そこで、ローテーションをしてみました。
工具は、念のため交換用のウィールを買った際についでに通販でかった十字のもの。
Untitled | Flickr - Photo Sharing!

これで、ウィール横のネジを緩めてはずします。
Untitled | Flickr - Photo Sharing!

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

砂鉄や砂がこびりついているので、これを機会に掃除して、
Untitled | Flickr - Photo Sharing!

ローテーションをしてネジを締めて完成。
ローテーションは、単に1、2、3、4の順をそのまま逆にしました。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

いろいろやってみると愛着が湧いてくるね。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-308.html

2010/11/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

インラインスケート@そろそろ内脚を使いたい

   ↑  2010/11/03 (水)  カテゴリー: インライン滑走日記
web拍手 by FC2
先週と、今日のインラインスケートの動画をアップします。

だいぶインラインの操作に慣れてきたので、そろそろハノ字からパラレルに移行したいと
考えています。

少しずつ内脚を使うバリエーションを取り入れて滑っています。
滑る場所はいつもの駐車場の他に、工業団地の工事中の場所に入ったりしていますが、
先日、注意されたので現在探し回っているところです。

↓これがいつもの駐車場


↓これはまた新しく探したところ


スキーの小回りのイメージで滑っていました。
逆風で止まりそう・・・

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-307.html

2010/11/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
