このページの記事目次 ( ← 2010年10月 → )

This photo was taken 1 years ago using a Ricoh GR Digital 3.


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
web拍手 by FC2

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

外腰を上げる意識?

   ↑  2010/10/31 (日)  カテゴリー: スキー・インライン技術
web拍手 by FC2
先ほどのインラインスキーの動画。
この動画に影響されたのだ。。

丸山貴雄スキーセミナー2009より


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-306.html

2010/10/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

インラインスケート10回目@緩斜面に戻る

   ↑  2010/10/31 (日)  カテゴリー: インライン滑走日記
web拍手 by FC2
訳あって(叱られて・・)元の駐車場に戻りました。
パイロンを立てての練習。
規制されるので練習になる。

内脚股関節を意識して滑ってみました。
わざと内倒させる意識(内肩を下げる)



こちらは小回り風。
2軸を意識して滑っています。


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-305.html

2010/10/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

スキーのヘルメットはどうしますか

   ↑  2010/10/24 (日)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
この2,3年増えてきているスキーのヘルメット。
今年購入を検討しています。

1年に1回くらいだけど、やばい!と思う瞬間がある。
一昨年は志賀の一の瀬で、レーサーの学生に突っ込まれた。
買ったばかりのスキー板の表面が少しめくれてしまったが、
今考えると、それだけで済んでよかった。

海外でも09年には不運な事故が続き、ヘルメット着用の
議論が再燃している。


女優事故死で、ヘルメット着用議論再燃

3月16日、ケベック州のスキーリゾートでスキーのレッスンを受けていた英国人女優ナターシャ・リチャードソンさんが転倒し、頭部負傷のため死亡する事故が起きた。この事故でスキーヘルメットの着用義務を求める声が高まっている。連邦議会では19日、自由党議員が「07年に上程したヘルメットの安全基準法案について検討しなかった政府は無責任」であると追及した。カナダ保健情報研究所によると05年から06年のスキー・スノーボードによる頭部負傷事故は138件報告されているという。政府は24日、スキー・スノーボード用ヘルメットに関する安全基準を近日中に完成、製品検査を開始すると発表した。検査は義務ではなく自主的な申請・認可制となる予定。また着用義務については国会での議論には至っておらず、安全基準の設定が事故の減少につながるかどうか疑問視する向きもある。引用


スキーのヘルメット着用で論議 オーストリア、死亡事故きっかけ

【ウィーン16日共同】スキー大国のオーストリアで、一般のスキー客に安全対策としてヘルメット着用を義務付けるかどうかで議論が起きている。1日に同国のスキー場で起きたドイツの州首相が関係した死亡事故がきっかけ。「義務化は当然」「個人の判断に任せるべきだ」と賛否が分かれている。
事故は東部シュタイアーマルク州のスキー場で発生。ドイツ東部テューリンゲン州のアルトハウス首相(50)が女性客(41)と激突。女性は死亡したが、ヘルメット着用の首相は一命を取り留めた。
地元メディアによると、ザルツブルクやチロルなどの州が着用義務化を検討している。
主要紙プレッセが事故後にインターネット上で2日間行った世論調査では賛成が46%、反対が49%と意見が割れた。8割以上が賛成との調査結果もある。引用



何故、今まで躊躇しているかというと、そのデザイン性と
ヘルメットをした時の違和感があるのではないという先入観
(重量感や視界など・・)

でも最近のヘルメットは軽いし、大分格好も良くなってきている。
ということで、怪我しないうちに今シーズンは買っておこうと
思います。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-304.html

2010/10/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

白馬村共通シーズン券@抽選結果

   ↑  2010/10/24 (日)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
はずれました。。↓
残念。

白馬村共通シーズン券 購入申込み抽選結果について

この度は、白馬村共通シーズン券の購入申込みをいただき誠にありがとうござ
いました。

大変多くの皆様よりご応募いただき、4,200名を超える申込数となりまし
たこと誠にありがとうございました。
つきましては、購入申込み数が販売数を超えましたので、抽選とさせていただ
くこととなり、過日行ないました厳正な抽選の結果、残念ながら貴方様は当選さ
れませんでしたので、その旨お知らせさせていただきます。
また、今シーズンは日本スキー発祥100周年を記念しまして、Wチャンスがあ
ります。当選されなかった方から抽選で100名様に白馬村共通1日リフト招待券
をプレゼントいたします。こちらは発送をもって発表とかえさせていただきます。

お申込みいただきましたことまた、アンケートにお答えいただきましたことに
改めて厚く御礼申し上げますと共に、今シーズンのお越しを関係者一同心よりお
待ち申し上げております。

白馬村索道事業者協議会
白馬村観光局

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-303.html

2010/10/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

黒姫プライズ受験者必読@グラフィック11月号

   ↑  2010/10/10 (日)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
黒姫でのプライズ検定、何回受けただろうか?
去年はテクニカルを取っていながら、試しに受けて撃沈!
というか、その日は、テクニカル、クラウンとも合格者0。
自分はともかく、他にもうまい女の子とかいたのにな。厳しい!
シーズンの初めというのもあったけどね。

↓昨年の様子と結果
Photo 10月 10, 17 00 28

Photo 10月 10, 17 00 04

みんなのギラギラした視線の中、「合格者はいません!」というスクールの人も勇気が
いるよな、といつも思う。だっていろいろな犠牲を払ってプライズ検定にかけている人
って結構いるから。

「結果について疑問のある人は、今この場で先生に質問ください!」と言っていた。
後で、WEB上で文句を言う人もいるのだそうだ。スキーヤーらしくない。

基礎スキーは、明確な得点基準が確かに分かりにくい。
アルペンのように、タイムではないので、検定員の主観が入るともいえる。

ただ、長年検定を受け続けていると分かるが、検定員の主観というのは、”この技術
の延長線上に未来はあるかどうか?”という視点だと感じる。

十分、1級に受かるレベルの滑りはしている、でもこの技術ではテクニカルまでは苦
労しそうだ、と考えると、検定員はそこで判断を迫られる。
1級を取って満足する人なのか、スキーを生涯スポーツとしてやっていく人なのか。
ここで苦労をさせて、悪い癖を直してあげようという愛がそこにはある。。。と思う。

スキー教師と受験者の緊張感のあるせめぎ合い、、、好きだなあ。

ところで、長くなったけど、11月のスキーグラフィックはそんな黒姫で絶対テクニ
カルを取りたい!という人に必読だと思います。
DVDで黒姫新検定完全攻略レッスンがついている。

月刊スキーグラフィック11月号
[DVD連動]新検定完全攻略レッスン PART1 大回り編
検定道場として知られる黒姫スキー学校が、
種目別に攻略法を完全プロデュース。
級別テストの1級と2級、そしてプライズテストの
テクニカルとクラウンの、
合格に必要なポイントを受検者の
実例を挙げて解説するとともに、
レベルアップに欠かせない
トレーニング方法も紹介していく 引用



スキーグラフィック 2010年 11月号 [雑誌]スキーグラフィック 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/09)
不明

商品詳細を見る


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-299.html

2010/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

スキーのオフトレに@リーボックEasy Tone

   ↑  2010/10/09 (土)  カテゴリー: スキーに関するマテリアル
web拍手 by FC2
スキーのオフトレもかね、リーボックのEasy Toneを買いました。

Photo 10月 09, 23 28 36

足を踏み出すたびに引き締まるヒップと脚。 ウォーキングや毎日のアクティビティのために設計されたEasyTone Reeinpsire IIで、身体をもっと引き締めよう。
ヒールとフォアフット(前足)内部の空気が動いて、微細な不安定性を生み出すEasyToneテクノロジーが、臀部筋を最大28%、ふくらはぎとハムストリングを最大11%活性化
Upper is made with canvas, suede and rich leathers
女性特有の足型に合わせたテクノロジーで、最適なフィット感と機能性を実現
シームを隠すSmoothFitテクノロジーで、ライナー内の摩擦や不快感を軽減、湿気管理に優れた抗菌ソックライナー引用


との事です。バランスボールに乗って歩いている感覚だとの事。
きちんと真ん中に乗って歩く感覚が身につくので、普段、外に加重しがちな僕には良いかなと思いました。

新しい画像

[リーボック] Reebok EASYTONE INDULGENCE[リーボック] Reebok EASYTONE INDULGENCE
()
Reebok(リーボック)

商品詳細を見る


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-298.html

2010/10/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

白馬村共通シーズン券@10月12日まで!

   ↑  2010/10/09 (土)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
先日、信州スキー場のフリーパス抽選の記事を書いたけど、
こちらの白馬村観光局の白馬村共通シーズン券も申し込みべき!!

以下のスキー場が¥30000で滑り放題です。

    ・白馬さのさかスキー場
    ・白馬五竜スキー場
    ・Hakuba47ウインタースポーツパーク
    ・白馬八方尾根スキー場
    ・白馬岩岳スキー場
    ・白馬みねかたスキー場

白馬村観光局

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-294.html

2010/10/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

信州の冬を滑りつくせ@応募始まりました

   ↑  2010/10/06 (水)  カテゴリー: スキーネタ・お得情報
web拍手 by FC2
今年も長野県共通シーズンリフト券の応募が始まりました!!

当たんないんだよな。

でも申し込まないことには。。

狭き200枚のチケットは誰の手に!


main_img (1)


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-293.html

2010/10/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
