このページの記事目次 (カテゴリー: 10/11 シーズン

total 4 pages  次のページ →  

This photo was taken 1 years ago using a Ricoh GR Digital 3.


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
web拍手 by FC2

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

10/11シーズン17日目@駒ヶ根高原スキー場

   ↑  2011/03/06 (日)  カテゴリー: 10/11 シーズン
web拍手 by FC2
今日は渋く駒ヶ根高原スキー場へ行ってみた。

安いチケット(2400円)があったのと、高速で近いので。

丁度、プライズテストもやっていたので、その見学も。

南アルプスを遠くに見ながら滑れるスキー場も実は珍しいかも。(伊那リもそうだが)

Photo 3月 06, 21 16 41

今回、プライズテストの動画はないけど、結果はクラウンのみ1名合格で、テクニカルは撃沈でした。
クラウン結果
Photo 3月 06, 21 16 15

テクニカル結果
Photo 3月 06, 21 16 27

最近、テクニカルのほうが厳しい傾向があるな。と思う。


そして、私の滑りといえば、こんな感じ。

大回り


大回りのくせは、股関節を緩めることが出来ないことが要因かと考えています。
力を抜くって難しい。。。

小回り


先週、五竜で教わったストックを中心に回る意識で、大分、外腰が前に出てきた。

大回りももっと外腰を前に!!したいなあ。

なーんて考えつつ、こまくさの湯+ソースカツ丼(明治亭)を堪能してきました。
Photo 3月 06, 21 16 01


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-375.html

2011/03/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

10/11シーズン15,16日目@白馬五竜スキー場

   ↑  2011/03/06 (日)  カテゴリー: 10/11 シーズン
web拍手 by FC2
先週の事ですが。。

白馬五竜スキー場で、プライズテストの事前講習だけ試しに受けてみました。(もちろんテクです)

友達が受けるというので、付き合いと、検定員の見る視点がどこか知りたかったので。

まあ、まだクラウン受験はほど遠いと感じていましたが、この事前講習でテクニカルすら受からんなと再確認しましたね。

”ぴーかん”の五竜いいやまゲレンデ。
早朝は硬くて結構怖い。
Photo 3月 06, 21 17 07

受験者の緊張?の面持ち。
テクニカルとクラウンで20名程度。
Photo 3月 06, 21 16 56

太田具英SAJイグザミナーが主任検定員をされていて、合格発表後、撮影したビデオで1時間以上にわたり細かく解説をしてくれた。親切!

結果は、クラウンが2名合格。テクニカルは撃沈0名!!

いやーテクニカル、最近、特に厳しいね。

上手い人いたのに。
自分が受けたら73連発かも。。謙遜ではなく。。

今後の参考に前走の方の滑りを撮っておいたのでアップしておきます。

大回り(整地)


小回り(整地)


フリー


大回り(不整地)


小回り(不整地)
浅いほう


深いほう


こぶは、硬くてむずかしそうだったけど、太田さんは「簡単すぎたね」といっていた。

位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-374.html

2011/03/06 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

10/11シーズン14日目@木曽福島でコブスクール

   ↑  2011/02/21 (月)  カテゴリー: 10/11 シーズン
web拍手 by FC2
昨日は以前から申し込んでいた木曽福島スキースクールのコブ特講に入った。

天気は抜群で、御岳、乗鞍、白山、八ヶ岳がはっきり見えた。

右に見えるのが白山連邦です。
Photo 2月 20, 21 17 02

木曽福島のスクールに入ったのは今回が初めて。
昨年は、コブ特講は平日にしか行っておらず、今年は日曜日の開催があったので、早めにネットで申し込んだ。
¥6000円。

生徒は20人くらいか。コブの初心者から上級者まで幅広く、最初にAコースにある比較的やさしいコブでクラス分けを行った。

Photo 2月 20, 21 17 16

3班中で、上級クラスに入れたので、基本Bコースのコブでの講習となった。

Bコースのコブは、木曜日に降った雨が凍り、アイスバーン。
しかもラインが、一定ではなく、難しい。。

午前中、160cmのショートターン用の板で滑っていたが、午後から、買ったばかりの大回りの板で講習を受けた。本来なら、柔らかめの170cm付近の板が一番滑りやすいかな。

講習はオーソドックスで、小回りB(今の人は知らないか。。)、プロペラターン(これも知らんか?)、ストックを短くもってのショートターン、ベンディングなどなど。

指摘されたことは、

・もう少し、ターンの谷回りを作ること(すぐに板を踏まず、少し我慢)

・時々後傾になり、リカバリーできない。
 ※ショートターンでもそうだが、送り出しの癖があり、これがコブで出てしまう。

・スピードトレーニングが必要。

などでした。

もっと慣れが必要だと感じた。

講習の後、Bコースのコブを滑った動画です。

硬くて。。全然滑りは変わっていません。


本当は、買ったばかりの大回りの板で、がんがん滑りたかったのだ。

最後にちょっと滑った大回り。志賀ちっくに滑ってみました。

ああ、やっぱり買ってよかったな。大回り板。 快適!!


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-373.html

2011/02/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

10/11シーズン12,13日目@志賀高原スキー場

   ↑  2011/02/14 (月)  カテゴリー: 10/11 シーズン
web拍手 by FC2
3連休の金、土曜日と志賀高原へ。
久々の宿泊スキー。

関東から北陸の大きな範囲で雪で、帰りはもう少し遅かったら、上信越道の通行止め(長野から上)に引っかかるところだった。

でもスキー場はそれほど悪天候でもなく、快適でした。

ジャイアントも雪が比較的柔らかく、いつものカチカチではなかったです。

Photo 2月 13, 22 41 23

本当は、妙高杉の原あたりに行きたいと思っていたのですが、友達がジャイアントでテクニカルを受験するというので、志賀にしました。

土曜に帰ったので、当日の受験者の数は不明ですが、事前講習は、テクニカルとクラウンとも15人弱といった感じかな。

やはりクラウンは上手かったな、当たり前だけど、テクニカルとはターンの落差が違う。

先生の話だと、テクニカルで大回りは6ターンくらいで滑り降りるのが理想だそうな。
ターンからターンの斜滑降は斜め45度だそうな。

目の保養として、先生の滑りをアップしておきます。



ターン前半の傾きの大きさとターンの抜け出しの早さ。
何年か前にジャイアントのスクールで教わったスライディングと斜滑降をつなぐイメージかな。



小回りも前回スクールで教わったイメージだと思う。


いずれも、ターン前半で内脚を体の遠くに離した後、外脚で捉えられるかどうか。
先生は、体の持っていく方向が違うと板と体がバラバラになると言っていたが。

これが出来ないんだよな~。




位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

FC2スレッドテーマ : スキー (ジャンル : スポーツ

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-370.html

2011/02/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

おんたけ2240の”こぶ専”を滑ってみた

   ↑  2011/02/08 (火)  カテゴリー: 10/11 シーズン
web拍手 by FC2
おんたけのエキスパートコースに出来た”こぶ専”

ラインは4つあって、上から見て左2つのラインは細かくモーグラー向き。
右2つは、感覚が取ってあって基礎スキーヤー向き。

雪質は良く柔らかめで、何とか攻略出来そうな感じ。
右から2本目のラインを滑りました。



ストックを少し長め(117cm程度)に変更し、滑ってみた。
途中でストックが引っかかり体が回ってしまった。
ちょっと長かったか?

後半、少しバンクにしたりしてみたが。。。右ターンで体が山側に倒れるのが課題。

しかし、BGMの「ロクサーヌ」、こぶにマッチした曲だな。

↓おまけです! いやーこれは練習になる。人を怪我させてはいけないという緊張感。


位! にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ位!人気ブログランキングへ位!ブログパーツアクセスランキング

(記事編集) http://shiodukenoinu.blog55.fc2.com/blog-entry-369.html

2011/02/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
